2011年5月19日木曜日

アップルバレー空港でのIAC競技会

アップルバレー空港で行われたIACの競技会「Los Angeles Gold Cup Duel in the Desert 」に出場しました。
Attitude AviationのピッツS-2Cを、日本チームの三人でシェアしての出場です。







リバモア空港での事前訓練に向かうTakanoさん









同じくTanikawaさん











New Jerusalemにて、ハワードさんからのクリティークを受ける

競技会へ参加するためには、自由になる機体が必要です。つまり、飛行学校の機体を借りるか、他の人の機体を借りるか、自分で機体を持つか。このいずれもが、日本に居住する我々にとっては、そうやすやすとできることではありません。もちろん近道は、飛行学校の機体を借りることです。しかし残念なことに、私はそもそもFAAのライセンスすらもっていないため、単独飛行すらできません。
今回は、Attitude Aviationの教官である高木さんに、全てをオーガナイズしていただきました。セイフティーパイロットのみならず、機体の手配、調整、競技会事務局との連絡、競技会場での機体のケア、そしてクロスカントリーの計画(帰り道)、ほぼ全てを高木さんに頼りきってしまいました。
そもそも振り返ってみれば、私が3月から試みてきた動力曲技への挑戦は、全て高木さんの指導の元で行ってきました。良い教官の元で、集中して指導を受け、競技会へ挑戦する。この流れこそが、上達への早道であると私は確信しています。








高木さん近影。デラノ空港付近にて。












私は、高木さんとネットで知り合いました。こう書くと胡散臭いですが、事実です。ホームページやSNSでコミュニケーションをとる中で、方向性の類似やマニアックな飛行理論の魅力に惹きつけられ、いつか一緒に飛びたいと願ったものでした。

初めて実際にお会いしたのは、2010年に福島で行われた全日本曲技飛行競技会の時。チーフジャッジとして来日された高木さんに、いつかアメリカへ行くので教えてください、とお願いしたことを覚えています。その半年後、渡米。こんなに早く、それにこんなに高密度/長期の教育を受けることになるとは、その時は思ってもいませんでした。このような生産的な出会いが、他のアクロ志望者にも訪れることを願っています。

高木さんは先日輸送機パイロットの職を辞され、いよいよアクロ(エアショーや啓蒙)に特化した生活にシフトされるとのことです。日本人を対象とした教育活動も重点的に行っていかれるとのことなので、これから競技曲技を志す人にとって非常に恵まれた状況と言えます。訓練を希望される方は連絡下さい。






さて、話が逸れましたが、競技会。なんだか地獄のような砂漠の空港です。













アメリカ在住の日本人パイロット、osuaviator(ハンドルネーム)さんと、愛機のピッツS-1。

自分の機体を所有し、競技会へ出場する。夢のような生活を実現されています。









私と同い年にもかかわらず、これほどの技術と経験をもったパイロットがいる・・・。彼と知り合えたことは、私にとって大きな刺激になりました。














(高木さん提供写真)
ブリーフィング風景。非常に簡素です。





競技飛行へ向かうTakanoさん。





フライトの合間に時間を見つけては、他の人のフライトを観察します。

どう飛んだらどう見えるのか。曲技飛行に最も重要なことです。



飛行後。

この瞬間、笑顔になることはめったにありません。失敗の自覚に苛まれ続けます。








(高木さん提供)

競技飛行前の「踊り」。手を飛行機に見立ててイメージトレーニングを行います。世界共通の風景です。







滑走路の右側に、白いボックスマーキングが見えますでしょうか?

この枠の中で、演技を行います。

ボックスの中で飛んでこそ、曲技飛行の気持よさは格別です。









初めての動力曲技競技会、やはりグライダーのそれとは違う運航形態に、戸惑うことばかりでした。しかし高木さんや日本チームの先輩方からのサポートを受け、なんとか安全に競技を終えることができました。
私の飛行は、非常に後悔の多く残るものとなってしまいました。ボックスの狭さ(速度の速さ)、暴力的な風の強さ、それに空気の薄さをうまくコーディネイトすることができず、冷静さを欠いた飛行を行なってしまいました。その結果、80パーセントを超えた種目が自由演技(Free)のみという非常に残念なスコアを記録することとなりました。それでも即興演技(Unknown)で2位につけたのは、ある種の地方大会マジック。メダルを持って帰れてラッキー、くらいに思っています。































食事会、表彰式も終わり、帰路につきます。
アップルバレー空港・・・本当に、砂漠のど真ん中でした。
































osuaviatorさんと編隊飛行
































給油地点であるデラノ空港を目指す。

































雲が増えてきました。

















完全に覆われてしまいました。









































雲の切れ間を見つけて降下。
デラノ空港にて給油。
































デラノからリバモアまでの1時間半は、快適そのもの。
アクロ機でのクロカンは拷問だと言われますが、私は嫌いではありません。
怖いですが。

ーーーー
これで、ひとまず動力曲技への導入訓練は終了しました。
次回は、エクストラに乗り換えてアドバンスド〜アンリミテッド科目の練習を行い、再びIAC競技会への出場を目指します。エクストラを運用する技術/知識や、アドバンスドorアンリミテッド競技を安全に飛べる技量が身についたと判断できた時点で、ヨーロッパでのトレーニングキャンプへの受け入れ先を探し、世界選手権への道を探ります。
乗り越えるべきハードルはたくさんありますが、なんとか実現したいものです。


もっと写真見たい方は・・・
https://picasaweb.google.com/flickloop/LosAngelesGoldCupDuelInDesert#

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