2011年11月13日日曜日

2012年度の世界大会

先日ポーランドにてCIVAミーティングが行われました。選手権の開催地、飛行するプログラム、ルールの改訂等、重要な議決がなされる会議です。日本からは、鐘尾さんが参加してくださいました。

開催地・開催場所
http://www.fai.org/civa-news/35284-main-decisions-taken-at-the-fai-aerobatics-commission-2011-annual-meeting

グライダーは、8月9〜18日、スロバキアで開催されます。
パワーのアンリミテッドは9月1〜9、同じくスロバキアで。
パワーのアドバンスドは、7月26〜8月5日、ハンガリー。


規定課目
http://www.fai.org/civa-news/35321-civa-chooses-known-compulsory-sequences-for-2012

自分に関係ありそうなものをいくつか載せてみます。
グライダーのアンリミテッド

気持ちが悪いほど易しい課目が並んでいます。昨年度の反省かもしれません。課目が易しいということは、選手全員がそこそこ飛べるということです。皆が出来ることを、いかにより正確にやってのけるか。微妙な違いで点数差がつき、何が違ったのかを皆で考え、今後の練習課題とする。良い勉強になりそうです。
Fig. 6のループwith4ポイントロールは、しっかり練習する必要がありそうです。丸くするのが難しいので、地上から見てもらいながらの練習が必須です。



パワーのアドバンスド

どこでどんな形で飛ぶかわかりませんが、たぶんエクストラ系の飛行機で飛ぶとは思います。楽しみです。課題は、2・3・7のスナップで軸を通すことと、加速しながらのローリングサークル(5)でしょうか。高度管理は、飛んでデータを貯めるしかありません。


グライダーのアドバンスド

酒井さんが飛びます。アンリミテッドよりも難しい(減点しやすい)んじゃないかと思いますが・・・。ロールが多いためスイフトに有利な課目構成ですが、それをFOXでどう攻めるか・・・

そろそろ、来年の訓練を考えなければいけません。
グライダーに関して、私は例年通りSolo-Foxに乗ると思いますが、酒井さんはポーランドの複座Foxに乗れるかどうか謎です。ポーランド人が「いいよ」と言ったとしても、実際行ってみるとダメなことは日常であり、慎重に考えていかなければいけません。他の受け入れ先としては、今のところイギリスが最有力候補です。国内選手権出場も検討していきます。
パワーに関して。国内か国外か、どちらで訓練できるかはわかりませんが、競技経歴を充当するためには結局のところ外国の大会にでなければいけません。おそらくイギリスへ行くことでしょう。ライセンスのこと、訓練環境のこと、大会の開催地と使用機材のこと、いろいろ考えることは多いです。

2 件のコメント:

  1. いよいよ、大会の予定が見えてきましたね、
    先日、マクラさんのサインが入った推薦状を鐘尾さんに見せていただきました。
    数年前には想像も出来なかった世界に挑戦するのは心躍りますね!!
    日本チームとして飛べるように練習に励みます。


    複座FOXの所有者が個人ではないのが問題を複雑にしていますね、、、

    返信削除
  2. さっき鐘尾さんとも話しましたが、ポーランドの来年の状況はかなり怪しいことこの上ないです・・・。どうしよう・・・
    たぶん1月か2月に板倉行きますので、よければまた一緒に飛びましょう。

    返信削除